FC2ブログ

原発の再稼働反対!200人がアピールウォーク

福島原発事故から3年8ヶ月、収束の目処もない中、安倍政権は川内原発再稼働に動いています。
11月24日、約200人の市民が再稼働に反対をアピールしました。
 DSCF0050.jpg

「再稼働に反対し、原発をなくそう!」を一致点に様々なとりくみを広げてきた「なくそう原発・清瀬の会」主催。今回は、2012年に続いて、第2回目のアピールウォークとなりました。

 アピールウォーク〜原田議員_〜リサイズ

 _.jpg
  佐々木市議 うしろには動物や野菜の着ぐるみを着て賑やかに演奏する若者たち
         コールで「おいしい野菜が食べたい!牛乳を飲みたい!」

清瀬市役所をスタートし、清瀬駅に向かうに連れて参加者が増え、約200人に。
思い思いのプラカードや鳴り物を持ち、市内で働く若者たちのバンド演奏も伴ってにぎやかに、「川内原発の再稼働反対」「地球を汚すな」「いのちを守れ」「福島かえせ」と元気にコールしながら歩き、多いに市民の注目を集めました。

スポンサーサイト



なくそう原発 清瀬の会が講演会

大好評だった「隠された被曝労働」の講演会につづき、4月20日、なくそう原発 清瀬の会が、講演と映画のつどいを計画しています。
いまだ14万人が避難生活を余儀なくされている福島の報告をききます。
ぜひご参加ください!
     4_20つどいチラシ
          (クリックすると拡大してみることができます)

隠された被曝労働 講演会

2月27日、原発事故から3年が経過するなか、改めて原発の怖さを学ぼうと、原子力発電所での被曝労働の実態を40年間追い続けてきたフォトジャーナリストの樋口健二氏を招いて、「隠された被曝労働」の実態について講演会がありました。
主催は、なくそう原発 清瀬の会。会場いっぱいに参加者が集まりました。

樋口氏は、原発の構造的な問題について、原発はアメリカの核戦略と結びついて日本に持ち込まれ、政財界がいっしょになって現在も推進している現実、原発による電気がその内部で働いている日雇い労働者の命と健康を犠牲になりたっていること…
コンピューター制御の舞台裏で行われている過酷な作業現場の実態をリアルな記録写真で紹介しました。

また「原発事故で死んだ人は1人もいない」という政治家がいるが、これまでどれだけの労働者が放射線被曝の影響で健康を破壊され、命を失ったか事実が公表されていないことや、3次・4次下請けの日雇い労働者は5万円の危険手当がピンハネされ、手元に残るのは1万円にも満たない実態も。
参加者ははじめて聞く話しに驚きました。
 (日本共産党さとの後援会ニュースより)

講演会「隠された被曝労働」ご案内

原発ゼロを求める1点でちからを合わせてとりくむ「なくそう原発 清瀬の会」が講演会を開催します。

「知っていますか?『隠された被曝労働』
   〜コンピュータ制御の表舞台 その裏には「人」がいた〜」


講師は、原発を40年間追い続けているフォトジャーナリスト 樋口健二さん。

と き 2月27日(木)14時〜(13時半会場)
ところ 生涯学習センター(アミュー)6階 第1講座室
資料代 500円

ぜひご参加ください!

    1402原発学習会
    (クリックすると拡大して見ることができます)

原発いらない!4万人が参加

さわやかな秋晴れとなった10月13日、福島を忘れるな!再稼働を許すな!と、原発ゼロ☆統一行動が日比谷公園などで行われました。
清瀬からも多数の市民が参加。何と全国から4万人もの人々が集まり、抗議の声をあげました。

 IMG_2017_convert_20131108092238.jpg
    デモの出発を待つ参加者。団体旗をみると、全国各地からの参加がわかります

IMG00529_convert_20131108093135.jpg
       小さいけど目立った!「なくそう原発・清瀬の会」

いっこうに収束しない福島原発事故。
日々深刻化する汚染水の問題は「新たな危機」として世界中が見守っています。
いつまでも原発の再稼働にしがみつき、海外にまで普及する安倍政権の動きを、けっして国民は許していないことを、この行動は示しました。
もっと世論を広げ、無視できないところまで、政府に迫って行きましょう。
清瀬駅頭でも毎週金曜日、午後4時から、原発なくそうの署名行動を行っています!
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード