FC2ブログ

くらし・福祉優先の市政をめざす新春のつどい2011

5日午前に畠山まこと事務所の国政・市政報告会(新春のつどい2011)をおこない、65人が参加しました。

    DSC00641_convert_20110122173509.jpg


獅子舞や花笠踊りで和やかになったあと、池田真理子さん(党都常任委員)が「今回のいっせい地方選挙は、消費税増税と社会保障の削減を進めようとしている民主党政権への審判となります。福祉とくらしを守る畠山さんと共産党全員の勝利を」と訴えました。


    DSC00643_convert_20110122173325.jpg

畠山は、「福祉切り下げを基本姿勢とする現市政を、自民・公明・民主のオール与党が支えています」「共産党は建設的な提案と市民運動と連帯して、市政を動かし切実な要求を実現してきました」「保育園と小学校給食の民間委託や、国保税・保育料・下水道料金・各種使用料の値上げが狙われているときに、共産党の議席がますます大事になっています」「高すぎて払いきれない国保税の軽減をめざします」などと訴えました。

    DSC00650_convert_20110122173443.jpg


参加した皆さんから寄せ書きをいただきました。
スポンサーサイト



都政に挑戦

     09052407.jpg


 都政に挑戦するため、5月31日で市議会議員を辞職しました。

 市議の実績と経験を生かして、医療・福祉を充実して安心して暮らせる東京を実現するため全力でがんばります。

◎東久留米・清瀬の緑豊かな自然・環境を守りましょう。環境破壊のイオン誘致反対。
◎小児救急と周産期医療の充実のため清瀬小児病院の存続を
◎75歳以上の方の医療費無料化を。高齢者を大切にする社会を

theme : 日本共産党
genre : 政治・経済

30人学級の実施を

    09052104.jpg
       (参加者を代表して要請書を手渡す大山都議)

 21日、日本共産党都議団と区・市議会議員などで、石原知事と教育長にあてて30人学級の実施と教育費負担の軽減を要請しました。

 わたしは、「市長も教育現場の教育長もそろって少人数学級の実施を都に求めている。そのうえ、すでに東京を除く46道府県ですでに実施しているのに、なぜおこなわないのか。」と発言しました。

 都は「一定の規模が必要なので40人学級にしている」と、回答にもならない言い訳に終始しました。

theme : 日本共産党
genre : 政治・経済

体験農園を訪問

         09040304.jpg


 3日、原市議(東久留米市)と一緒に、東久留米市滝山で体験農園「滝山農業塾』をおこなっている榎本さんを訪問しました。

 榎本さんは、「塾生は畑を耕し、何の種をまくのか自分たちで決め、優れた作物を作れるようになったので、立派な農業者」と話し、塾を卒業して田舎に帰って農業を継いだ人もいるとのことでした。

 また、榎本さんが第9小学校で食育の取り組みをしていることが、「がんばれ農業人」に紹介されています。

 都市農業を守ることの障害になっているのは、相続税のほかに後継者の問題があります。
 滝山農業塾では、榎本さんの畑の一部を使って、農業をしてみたいという人に技術指導をおこない、実際の農作業を体験しています。
 こうしたなかで、技術を持った「新農業人」をつくり、後継者難の解決の一助になっていました。

 温暖化防止の緑地としての農地と、安全でおいしい野菜、そして食育のためにも都市農業は大切な役割を持っています。

theme : 日本共産党
genre : 政治・経済

太陽光発電機器の設置助成が受付開始に

   090331_094355.jpg


 地球の温暖化防止対策が緊急の課題となっています。

 排出量の大きい大工場などでの対策が必要ですが、私自身もできることからはじめようと、2002年10月に自宅の屋根に太陽光発電機器を設置しました。発電して余った電気を売電をしても、設置費用からみればごくわずかですが、環境のために少しだけでも役立っているという誇りがあります。

 市議会で、多額の費用がかかる太陽光発電機器の設置に、市から補助を出すことを提案してきました。ようやく昨年から補助制度ができました。
 設置費の10%(上限20万円)が補助されることになりました。

 今年分の受付が明日からはじまりますので、検討されている方は下記にご相談ください。

   (清瀬市)環境課 493-3750
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード