FC2ブログ

希望ある東京を!宇都宮けんじさんを都知事に

明日、都知事選挙の告示となります。
今日は朝の定例の宣伝と、夕方、清瀬駅頭で宇都宮けんじさんを都知事に押し上げましょう!と宣伝を行いました。

 IMG00674.jpg
        後援会のみなさんと一緒に

宇都宮けんじさんの政策を紹介したビラを、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
安倍政権の暮らし・福祉に冷たい政治を、
国民の声をまったく無視して秘密保護法を強行、原発の再稼働にも固執、
憲法を投げだし、戦争への道を進む…
これらの暴走を許していいのか。都民の明確な審判を下す、絶好のチャンスです。

石原・猪瀬都政の14年間は、大型開発優先で、それこそ福祉やくらしの支援策をどんどん切り捨ててきました。
高齢者福祉の予算は全国2位から43位まで後退、全国最低レベルに。
子育て支援でも、最低基準を下回る認証保育を推進、清瀬では、都立小児病院まで廃止に。
都営住宅の新規建設はゼロ。承継は原則夫婦と高齢者・障がい者に制限され、収入がなくても都営を退去させられる事態です。
あげればキリがありません。どれだけの人々を苦しめてきたことでしょうか。

東京の財政力は、スウェーデンなど国家予算に匹敵する約12兆円。
くらし・福祉・教育などの充実ができる財政力は十分にあります。

希望ある東京へ。誰もが人間らしく働き、生活ができる東京へ。
宇都宮けんじさんを、みんなの力で押し上げましょう。

告示日23日(木)の宇都宮さんの予定
10時30分〜新宿アルタ前
12時〜  新宿駅西口ロータリー
15時30分〜渋谷・ハチ公前(18時まで)

宇都宮さんのテレビ出演の予定
1/23(木)20:00~ BSフジ『LIVE PRIME NEWS』生放送
1/25(土)6:45~ TBS『サタデーずばっと』生放送
1/26(日)7:30~ フジ『新報道2001』生放送
      21:00~ BS-TBS「週刊BS-TBS報道部」生放送
スポンサーサイト



清瀬社保協が対市交渉

医療や介護、年金、子育て支援など、切実な要求を掲げて毎年行う清瀬社保協の対市交渉が17日、中清戸市民センターで行われました。12人が参加しました。

 IMG_2163.jpg

冒頭の挨拶で城田会長は「年金削減など現役世代も含め収入は減る一方なのに、消費税や負担増ばかり。
貯蓄のない世帯が31%、高齢者では50%にのぼる。
身近な市施策によって生死が左右されるといっても過言でない状況。
ぜひ切実な声を聞き、予算に反映してもらいたい」と述べました。

昨年度から値上げされた国保税について、医療費の見込み違いから黒字となったこと、黒字分を一般会計に戻したことなど、参加者は「納得できない」「反省を求めたい」と次々発言し、説明を求めました。
市は「繰入れをしているので黒字とは認識してない」「今年度は医療費が6%程伸びる状況」と厳しさを強調するのみで、国保加入者がどれだけ重い負担に苦しんでいるかに、言及はありませんでした。

他、生活保護の改悪を受けて、いわゆる「水際作戦」をしないこと、介護保険での施設不足から「お泊まりディ」の実態の深刻さ、高齢者見守りでの自治会の関わりなどの課題、年金削減について国にやめるよう意見を上げてほしいなど、切実な願いへの対応を求めました。

今年も安全を願って 出初式

11日、毎年恒例の清瀬市消防団の出初式が、神山公園で開催されました。

冷え込みはありましたが、穏やかに晴れ、日ざしは暖かでした。
昨年は、台風でも被害が出ましたが、火災や水害など、災害のない一年となるよう、いつも出初式では願わずにはいられません。

      IMG00663.jpg

多くの市民の方も参加された出初式。消防団のみなさん、本当にお疲れさまです。

宇都宮けんじさんの出馬表明

宇都宮けんじさんが東京都知事選挙に出馬表明しました。決意のことばを紹介します。

     私は、東京を変えます。 宇都宮けんじ

 私は、東京都知事選への立候補を決意しました。

 秘密保護法の強行や原発再稼働に前のめりの姿勢に象徴されるように、安倍政
権は日本を危ない方向へ舵切りしています。大きな選挙がなく、「アベノミク
ス」で支持率が高いうちに、日本の民主主義と平和を支えてきた多くの法律を変
えてしまおうとしています。
 そこに、猪瀬都知事の5000万円受領問題が発覚しました。猪瀬氏は前回の都知
事選挙で「あと出しジャンケン」を決め込んで告示日が近づくまで立候補表明を
遅らせ、都民から政策討論の機会を奪う一方で、このような金策に走り回ってい
たのです。民主主義の基礎である選挙をよごすものであり、とうてい許せません。

 前回の都知事選挙が終わった後、各地に勝手連が続々誕生したことに象徴され
る市民選挙の熱気を、あらたな民主主義のためのつながりへとひろげていくこと
に、私はこの一年間、取り組んできました。
 私が出馬を表明した集会は、もともとは前回の都知事選をともに担ってくれた
若い人たちが中心となって企画した集まりでした。私は、他のどこでもなく、そ
のような場でこそ、自分の意思を示したいと思い、決断しました。

 今回の私の基本政策などは年明けの記者会見や8日のキックオフ集会で明確に
示したいと思いますが、その根本は、安倍政権の現在の暴走をとめ、子どもも大
人も、若者もお年寄りも、女性も男性も、誰もが希望をもって暮らせる東京をつ
くっていくことです。

「後出しジャンケン」は私の流儀ではありません。一日も早く都民の方々の前
に、東京を変えていく選択肢を示したい。その思いで、出馬表明を決意しました。

 志と思いを同じくする皆さんに心から呼びかけます。
 東京を変えましょう。東京から変えましょう。
 私たちが力を合わせれば、必ず実現できます。
 希望のまち東京をつくるために、ともに歩んでください。

                         2013年12月29日


【東京都を変えるキックオフ集会のご案内】
「宇都宮けんじさんと子どからお年寄りまでが希望をもって暮らせるまち東京をつくろう!──《東京都を変えるキックオフ集会》」
◆2014年1月8日(水)19:00 開会(18:30開場)
◆無料 ◆豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)池袋駅東口 徒歩5分
※ウェブサイトにチラシのPDFがあります。
http://utsunomiyakenji.com/

【革新都政をつくる会 都知事選勝利 総決起集会のご案内】
◆2014年1月11日(土)18:00開会
◆すみだリバーサイドホール(墨田区役所となり)東武 浅草駅正面口 徒歩5分、都営浅草線 本所吾妻橋 A3出口 徒歩5分

都知事選挙勝利!革新都政をつくる会が決起集会

1月4日、東村山市内で革新都政をつくる会・三多摩連絡会が、「都知事選勝利!意思統一決起集会〜宇都宮さんとともに都政を変えよう!〜」を開催しました。
会場には、新年早々に関わらず、181人もの方が参加。熱気に包まれました。

 1388812686830.jpg
    都政について報告する、日本共産党都議の尾崎あや子さん

昨年末に都知事選挙への立候補を表明した宇都宮けんじさん。
安倍政権との対決姿勢を鮮明にしています。
国政選挙は3年間ないというなか、突如として実施となった都知事選挙は、都民の意思を示す重要な機会です。

集会でも、「安倍政権の暴走を都民は許さないことをきっぱりと示そう。
とりわけ秘密保護法の強行と靖国参拝など軍国主義の復活を許さず、原発再稼働の動き、生活保護基準の切り下げや年金の引き下げ、消費税増税などの安倍自公政権と対決する選挙、まともな都民本位の都政への転換を図る選挙」だと強調されました。

そして「福祉・医療・保育などを徹底して破壊してきた都政から、都民生活といのちを最優先にする都政に転換」
「ゼネコン・大企業と癒着して大型開発をつづけてきた都政を根本的に転換し、オリンピックを口実にした大型開発を許さないまともな都政をつくろう」。

「反自民の姿勢を明確にした候補者が勝てば、政権の足下が揺らぐ。3年を待たずに国政選挙が実施されることになるのでは。」との指摘もあるほど、都知事選の結果は国政に大きな影響があります。

ストップ・ザ・安倍政権!を合い言葉に、何としても勝ち抜きたい。

核兵器も原発もゼロに!

2014年、新しい年を迎えました。
激動の情勢、政治を前に前に、着実にすすめる1年としたいものです。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

新春の3日、清瀬原水協(原水爆禁止協議会)が恒例のお正月宣伝にとりくみました。
19人もの方が参加して元気に宣伝。

 IMG_2145_convert_20140104180231.jpg

市議団も参加しました。
DSCF0011.jpg

「あけましておめでとうございます」「核兵器も原発もない社会にしましょう」と呼びかけ、ビラと署名のお願いをする参加者。

署名をしてくれたある女性に、「来年2015年は、被曝から70年です。核兵器をいい加減、なくしたいものですね」と声をかけると、「本当に。憲法を変える動きも恐いし、日本はどうなるのか心配」と。

秘密保護法の強行や、靖国参拝、武器輸出三原則のなし崩しなど、署名してくれた人との対話で、平和をめぐる動きに不安が高まっていることを実感しました。

3日の午後は、清瀬市議団で、新年のあいさつ宣伝を行いました。
 IMG_2150.jpg

消費税の増税や秘密保護法の強行など、安倍政権の目に余る暴走。
自民党に正面から対決し、政治革新へ、全力でがんばります。
そのために、まずは都知事選挙!がんばりましょう!
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード