FC2ブログ

安倍政権に審判を!

4-6月期のGDP下落に続いて、7-9月もマイナスとなり、増税による景気低迷がはっきりしました。
安倍首相は、消費税増税の先送りを表明すると同時に、衆議院を解散。
「アベノミクス解散」と語り、「景気回復はこの道しかない」と…。とんでもないですね。
アベノミクスによって恩恵を受けているのは、わずかな富裕層のみ。
格差と貧困がますます広がったのが、この2年間ではなかったでしょうか。

「いま選挙をしなければ勝てない」とばかりに、党利党略に満ちた解散劇。
これから原発の再稼働、集団的自衛権行使への法改正、秘密保護法の施行など、国民の批判が高まるのは目に見えています。だから、今のうちに。

自民党の政治に未来がないことの証明です。
だったら、総選挙で審判を下し、安倍政権を終わらせようではありませんか。

東京20区からは、池田真理子さんが立候補を予定し、連日、政策を訴えています。
24日には、清瀬駅北口で。100人以上の方が集まって下さいました。
 池田〜原田 2_リサイズ

27日には、東村山市の久米川駅近くで、池田真理子事務所開き。
 FullSizeRender-5.jpg

「なぜ大量議席をもつ安倍政権が解散したのか。国民の運動と世論が追い詰めたことによるもの。国民の運動が、政治を動かしていると実感します」
「どの政党が伸びれば、この暴走を止められるのか問われている。ぜひ日本共産党を伸ばしてください。みなさんの声を届けるために、今度こそ私を国会へ押し上げて下さい」

    FullSizeRender-6.jpg
           事務所開きには、約130人が参加。

    FullSizeRender-4.jpg

政治とカネの問題も、今回の総選挙で審判を!
国民の税金である政党助成金を、これまで35の政党が山分けして受け取り、その内27の政党は消滅。
「この政党助成金が、いかに政治を劣化させ、政党を腐らせてきたことか。きっぱり廃止させようではありませんか!」
比例代表では、日本共産党へ。小選挙区の東京20区は、池田真理子さんへ!


スポンサーサイト



原発の再稼働反対!200人がアピールウォーク

福島原発事故から3年8ヶ月、収束の目処もない中、安倍政権は川内原発再稼働に動いています。
11月24日、約200人の市民が再稼働に反対をアピールしました。
 DSCF0050.jpg

「再稼働に反対し、原発をなくそう!」を一致点に様々なとりくみを広げてきた「なくそう原発・清瀬の会」主催。今回は、2012年に続いて、第2回目のアピールウォークとなりました。

 アピールウォーク〜原田議員_〜リサイズ

 _.jpg
  佐々木市議 うしろには動物や野菜の着ぐるみを着て賑やかに演奏する若者たち
         コールで「おいしい野菜が食べたい!牛乳を飲みたい!」

清瀬市役所をスタートし、清瀬駅に向かうに連れて参加者が増え、約200人に。
思い思いのプラカードや鳴り物を持ち、市内で働く若者たちのバンド演奏も伴ってにぎやかに、「川内原発の再稼働反対」「地球を汚すな」「いのちを守れ」「福島かえせ」と元気にコールしながら歩き、多いに市民の注目を集めました。

城田彫刻芸術資料館へ

11月11日、清瀬市議会の有志で、長野県下伊那郡の阿南町にある「城田孝一郎彫刻芸術資料館」へ視察に行きました。日本共産党から、佐々木・原田・深沢の3人が参加しました。
城田氏は阿南町出身ですが、60年にわたって、清瀬に住む方です。

 IMG_0826.jpg
     中央が城田孝一郎氏。一点一点、丁寧に説明をいただきました。

 IMG_0827.jpg
      「杜・連続する円門」

 IMG_0830.jpg
      「レクイエムⅡ」

 IMG_0833.jpg
      「とおりゃんせⅡ」

 IMG_0834.jpg
      玄関を入ると迎えてくれる「二人座像」

迫力ある作品ばかりで、圧倒される想いでした。
木彫りの彫刻に、ブロンズ、肖像彫刻も多い。表情ゆたかで、裸体の曲線美にも魅了されました。

城田氏の作品は、清瀬でも。市役所ロビーの「展望」、ケヤキロードギャラリーには「花のころ」、下宿市民センターには「飛翔」、コミュニティプラザひまわりに「フローラ(Flora)花を贈る」。

日帰りの日程でしたが、すっかり紅葉した風景を楽しむ事もできました。
(シャッターチャンスを逃し、写真は残念…)
 IMG_0821.jpg

 IMG_0820.jpg

 




第41回赤旗まつり開催!

11月1日〜3日、4年ぶりの開催となる、第41回赤旗まつりに参加しました。
1日はあいにくのお天気でしたが、2日・3日は晴れて、おまつり日和。10万人を超える人々で会場の夢の島公園は、まさに人、人、人!!
来春のいっせ地方選挙や衆議院選挙の比例予定候補(第一次分)も発表されました。

写真は、清瀬で市議選に挑戦する4人の予定候補です。
 IMG_0807.jpg

2日の東京のひろばでは、都内の予定候補者が一同に集まりました。
 IMG_0806.jpg
     あいさつする衆院議員(東京選出)の笠井あきらさん。

IMG_0805.jpg
     東京のひろばに集まったみなさん。熱気がすごい!

野外ステージでは、八代亜紀さんのステージや、ロックバンド ソウル・フラワー・ユニオンの迫力いっぱいのステージも。最後「原発はいらない!憲法をこわすな!安倍はやめろ!」コールになって大盛り上がり。

おまつり全体の運営に携わった多くのボランティアの方々に感謝しながら、帰ってきました。


プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード