FC2ブログ

オスプレイ配備撤回を 市長にも要請

5月29日、米軍・横田基地へのオスプレイ配備の撤回を要請するよう、清瀬市長に対しても申入れを行いました。

 CIMG0537.jpg

日本共産党は、日米両政府がオスプレイを米軍・横田基地に2017年から配備すると発表後、ただちに外務省・防衛省に撤回を求めて要請してきました。

沖縄に配備されているMV22オスプレイよりも事故率が3倍にのぼるCV22オスプレイ。
横田基地に配備されれば、低空飛行や夜間の訓練も行われる恐れがあり、首都圏一体が危険にさらされます。

市長は「抑止力は必要と考えるが、米軍に言うべきことは言わなければならない。近隣市と連携して、市長会を通じても意見をあげていきたい」と応じました。
スポンサーサイト



オスプレイ配備撤回を 外務省・防衛省に要請

“欠陥機”オスプレイの配備を許さない!
日本共産党都議・区市町村議が撤回を要請

日米両政府は5月12日、オスプレイを米軍・横田基地へ配備すると発表しました。
日本共産党は、直ちに撤回を要請しました。

 IMG_1571.jpg

横田基地へ配備されるのは、米空軍のCV22オスプレイで、沖縄・普天間基地に配備されるMV22と違い、特殊作戦部隊の輸送・補給を主な任務とし、戦争の最前線で敵の急襲作戦に従事する特殊作戦機です。
構造上の欠陥に加えて、より危険な訓練を行うため、MV22より事故率は3倍にも達し、重大事故を繰返しています。

共産党都議団と区市町村議員団は18日、外務省と防衛省に配備撤回を要請、清瀬市議も全員参加しました。
すでに横田基地周辺自治体も「寝耳に水」と反発しています。

横田基地周辺は学校や病院等を含む市街地が密集しています。
横田基地の米軍専用空域は1都8県におよび、首都圏上空が訓練場として危険にさらされると、撤回を強く要請しました。

年金切り下げは不当!年金者組合が学習会

5月12日、竹丘地域市民センターで、年金者組合の学習会がありました。
この間、物価が下がっているとの理由で削られてきた年金。
高齢者の命綱であり、しかも食料品など生活必需品は、値段があがっているにも関わらず、年金を下げてきたのは不当だと、不服審査請求を集団で行ってきました。

しかし、その却下がいま次々と通知されているため、今度は裁判に訴える、集団訴訟をたたかおうとの提起。
年金者組合が全国的にとりくむ「年金引下げ違憲訴訟」です。
弁護団は全国で200人にものぼるそうです。

 FullSizeRender_201506070856102d0.jpg

以下、東京弁護団の加藤健次さんの素晴らしいよびかけ、紹介します。

1、「年金引下げ違憲訴訟」は、相次ぐ年金制度改悪に対する、初めての集団訴訟です。

2、この裁判は、年金制度だけでなく、医療・介護・生活保護の改悪など、人間らしい生活の保障よりも大企業の利益を最優先する今の政治のあり方そのものに対する異議申立てでもあります。

3、この裁判を通じて、年金減額に対する批判にとどまらず「最低保障年金制度」の確立などすべての人に安心して生活ができる老後を保障する「公的年金制度」のあるべき姿をおおいに議論する。

4、裁判の拠り所とするのは、個人の尊厳とそれを実現するための国の責任を宣言している憲法です。その意味で、この裁判は憲法を壊そうとする動きに対する「憲法再生」の運動です。

5、この裁判の勝利ためには、首都東京で多くの方が原告となって、年金制度改悪の下での生活実態や怒りを裁判官にぶつけ、社会に拡げていくことが重要です。ぜひ、ご一緒に、壮大な「世直し訴訟」にして行きましょう。

第86回三多摩メーデー

5月1日、第86回となる三多摩メーデーに4人そろって、参加しました。
今年は、立川の多摩川緑地野球場が会場です。

 IMG_1502.jpg

IMG_1503.jpg

4人全員の当選よかったね!と何人にも声をかけていただきました。

戦争する国にしない、労働者派遣法改悪や残業代ゼロ法案を許さない、医療や介護の充実を、歴史を正しく教える教科書採択を、など多彩な要求を掲げてのメーデー。

若い人の参加に、励まされました。
青年実行委員会のメンバーは「まちがったことが大嫌い」「政治を変えて働きやすい職場を!」と元気いっぱい。
「トレイン」の替え歌もすばらしかったです。

 IMG_1501.jpg
   これからの日本を担っていく若い人が、人間らしく働き、生活できる社会を。

恒例の東京土建のみなさんによる、デコレーションカーも素晴らしかったです!
 IMG_1518.jpg

IMG_1508.jpg

IMG_1514.jpg
   清瀬・久留米土建のみなさん。要求を書いたプラカード持ってデモへ

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード