FC2ブログ

戦争法は廃止!市民の会が講演会

戦争法の廃止へ、清瀬でもとりくみが進んでいます。
「戦争法廃止きよせ市民の会」は12月4日(金)、18時半から、戦争法廃止のための講演会を企画しています。
国会の憲法審査会で「安保法制は明確な憲法違反だ」と発言して、戦争法案をめぐる情勢の潮目を変えた、憲法学者の小林節氏が、お話ししてくださいます。

場所は、清瀬駅から徒歩3分ほどの、清瀬けやきホールです。
保育あり。ぜひご参加ください!

 写真031
スポンサーサイト



横田基地にオスプレイ来るな!

「横田にオスプレイ来るな!」大集会に5000人!

 米軍横田基地へのCV22オスプレイ配備撤回と戦争法廃止を求める大集会が21日、多摩川緑地・福生南公園で行われ、5000人が参加。清瀬からも大勢参加し、集会後デモ行進しました。

     IMG_0551.jpg
  「オスプレイはいらない!」「戦争法は廃止を!」と清瀬市議団もアピールしながら歩きました

2017年からCV22オスプレイを配備しようという日米両政府の方針は、戦争法のもと自衛隊が海外で戦争する拠点としての横田基地強化であり、日米統合司令部の設置も計画されています。

集会で挨拶した小池あきら参院議員は、オスプレイの数々の欠陥を米議会等が指摘し、その危険性は明らかなことを告発。
沖縄の普天間基地と同様に、学校や住宅がひしめく街中にある横田基地に配備するなど許されないと批判しました。

 IMG_0008.jpg

横田基地撤去などに取組む各団体も発言、東京土建は「建設業は、民間徴用で戦争に動員される職業です。日本でも始まるかもしれない。戦争法は絶対に廃止したい」と決意を語りました。

  IMG_0009.jpg
  お隣の東村山からの参加者が持っていた横断幕。
  横田基地は山中湖より大きい!新宿まで30キロをオスプレイは数分で飛行するなど、記されています。

宮本徹 衆議院議員 来る!

戦争法の強行採決から、まもなく2カ月。
しかし、憲法に反する戦争法に対して、国民の批判の声は広がり続けています。

日本共産党の提案した、戦争法を廃止し、立憲主義を取り戻すための「国民連合政府」のよびかけには、大きな期待と歓迎の声を寄せていただいています。
「野党がバラバラではダメ。力をあわせて、戦争法に賛成した自民・公明の議員を落選させる選挙にしなければ」という、国民のみなさんの声から生まれた提案です。

その実現へ、垣根をこえて、この国の土台である立憲主義を取り戻す大同団結を、呼びかけるものです。
ぜひ、国民の手による、新しい政府を実現できるよう、応援してください!

清瀬駅北口に、宮本徹 衆議院議員来る!

11月14日(土)、午後2時から、清瀬駅北口の西友前をお借りして、街頭演説を行います。
日本共産党の宮本徹 衆議院議員がお話しします。
「国民連合政府」の提案について、どうしたら日本の政治を変えていけるのか、展望について、ぜひ日本共産党の政策をお聞きください。

ご参加お待ちしております!
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード