FC2ブログ

日本のどこにもオスプレイいらない!

11月23日、とても寒い1日でしたが、米軍・横田基地にオスプレイ配備を許さない大集会が行われ、約5000人もの人が集まりました。
会場は、横田基地に近い福生市の多摩川中央公園。
横田基地には、米空軍の特殊作戦用のオスプレイ10機が、来年から配備されようとしています。

  IMG_0087.jpg

集会参加者は、「平和で自由な空を取り戻そう」「日本のどこにもオスプレイはいらない!」と、オスプレイ配備撤回と横田基地の撤去を求めるアピールを採択、横田基地近くまでをアピール行進しました。
清瀬からも多くの方が参加。来夏の都議選に挑戦する原のり子さんも、清瀬市議団もそろって参加しました。

  IMG_0086.jpg
       北多摩4区(清瀬・東久留米)の都議予定候補、原のり子さん

  IMG_0083.jpg
       アピール行進に出発! 先頭に、宮本徹 衆院議員、山添拓参院議員らの姿も。

日本共産党の小池晃参院議員が代表して連帯の挨拶。
「横田基地へのオスプレイ配備は、沖縄や全国各地で強行される米軍基地の機能強化と一体であり、特殊作戦の一大拠点がおかれることになる」と告発、配備撤回の世論を広げようと訴えました。

  IMG_0085.jpg
       清瀬市議団の山崎市議、深沢市議。佐々木市議と原田市議も参加しました
スポンサーサイト



南スーダンから自衛隊は撤退を!

戦争法廃止きよせ市民の会は、毎月第3土曜日に、駅頭で署名と宣伝活動を続けています。
11月19日にも、約20人もの方が集まって、通行する人々に呼びかけました。
共産党市議団もそろって参加しました。

 IMG_0075.jpg

今回の署名は、政府が閣議決定してしまった、南スーダンでPKOとして活動する自衛隊に「駆けつけ警護」任務を付与したことに反対し、南スーダンからの撤退を求めるもの、沖縄の辺野古への新基地・高江へのヘリパッド建設などに反対するものです。

もう明日の20日から、青森の自衛隊が順次、南スーダンへ派遣されるとの報道です。
12月中頃には、新たな任務を遂行する可能性も。
戦後はじめて、自衛隊が海外での武力行使に踏み切る危険が、本当に目の前に迫る事態。
こんな憲法違反が、どうしてまかり通るのか。許せない想いでいっぱいです。

  IMG_0076.jpg

冷たい雨の中でも、署名に応じてくれた人はたくさん。
決してあきらめない。声を上げ続けましょう。

都市農業を守りたい 農業まつりに参加して

11月19.20日で開催される清瀬市農業まつりに、日本共産党の宮本 徹 衆院議員と参加しました。

  content.jpg

素晴らしい野菜の宝船。20日には、チャリティー配布されます!
  IMG_0077.jpg

今年は異常気象のために、清瀬でも野菜が育たずに苦労したと農家の皆さん。
直売の野菜の値段を見て「高いねー…」というお客さんに、「お天道様に言って!」と嘆きも。

他にも、農業では生活できないために、後継者が育たないこと、「このままでは農家はいなくなるよ」という声も。
国会の衆議院で強行されたTPPについても、「いい面も悪い面もあって、どっちがいいのか」と。
国民の食を支える大事な農業なのに、国の政策で翻弄され続けていることに疲れ、諦め感も感じられました。

でも、安全で安心の地元野菜を、地域で消費できるように。
農業をやりたいと思う人が、しっかりと生活できるように。
宮本徹議員は、話してくれる人の声に耳を傾けて、「価格と所得の保障をしっかりしなければいけない」と。

  IMG_0079.jpg
  植木の数々も。ちょうど品評の真っ最中でした。左の3つの植木は、動物のかたち。


プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード