FC2ブログ

ごみ袋値上げ問題の学習会

清瀬のごみ袋を2倍に値上げする計画案が示されています。
先日まで行われたパブリックコメントには、約80件の意見が寄せられたそうです。
7月からは市による説明会も始まります。

ごみの分別などで減量してきているのに、どうして2倍もの値上げなのか。
計画の内容をもとに学び考えるための学習会を準備しています。
6月3日(月)、午後2時より。
ぜひご参加下さい。

 IMG_2293.jpg
スポンサーサイト



吉良よし子必勝を!

吉良よし子参院議員を囲んで女性のつどい
参院選を目前に控えて、安倍政権の暴走はとどまるところを知りません。

日本共産党は5月25日、女性が輝く希望ある社会にしようと、女性のつどいを開催しました。
東村山コンベンションホールは、会場いっぱいの参加者で熱気あふれるつどいとなりました。

  IMG_2320.jpg

吉良よし子参院議員は、国会議員としての6年間の活動を振り返り、過酷な実態にある労働者の声や過労死遺族の声をもとにブラック企業の告発を重ね、安倍首相に企業名公表を迫り実現したことを紹介。
 
   IMG_2321.jpg

「痛みによりそい、声を届ける」を信条に、セクハラ・パワハラの禁止や、高学費のもとで数百万円もの奨学金の返済を抱える学生の実態、憲法9条を守り生かすことなど、「まだまだ届けたい声がある。だからここで議員活動を終えるわけにはいきません」と訴えました。

宮本徹衆院議員も駆けつけ、国会情勢を報告。
消費税増税を強行しようとする一方で、安倍首相の「桜を見る会」や米兵器の爆買いなど、際限のない税金のむだ遣いを指摘、市民と野党の共闘で安倍政治を終わらせようと呼びかけました。 

  IMG_2335.jpg

つどいの後半では、尾崎あや子、原のり子両都議の挨拶や、市議選で当選した北多摩北部地域の20人の市議会議員が紹介され、新人の香川やすのり市議ら3人が発言しました。

  IMG_2333.jpg

  IMG_2327.jpg
   発言する香川やすのり市議。

  IMG_2337.jpg
   最後は、みんなで「がんばろー」!

市民要望の交流&こんだん会

市長・市議選が終わり、新しい議会がスタートします。
日本共産党は、自民クラブと並んで第一党になり、議会の構成が大きく変わりました。
市民の要求、願いをしっかり据えて、立民やネット、無所属の皆さんとの共同を広げることが、より大事になります。

6月議会は、10日から。
その前に、ぜひ市民の要望や意見を聞く機会を設けて欲しいと、ご意見が。
5月29日に、交流&こんだん会を行うことにしました。

土日の都合がつかず、平日開催となりますが、可能な方はぜひご参加下さい。
市民のみなさんとともに歩むために、頑張っていきます!
      
     IMG_2294.jpg
        (クリックすると大きくして見ることができます)

宮本徹 衆院議員と朝のあいさつ

5月22日、いいお天気になりました。
今朝は、宮本徹 衆院議員と一緒に、朝のあいさつを行いました。

宮本さんは、「高等教育の無償化」と報道された大学等修学支援法ですが、対象はごく一部の人に限られる上に、いま授業料の減免制度の対象となっている学生が、制度廃止により負担が増えること、そもそも消費税を財源としていることなど、問題点を報告。

世界と比べても異常に高い日本の学費。
奨学金を利用する学生は、もう50%を超えています。
先日、お話しした大学生は、「友達が借りている奨学金は月12万円。返済を考えるとすべてを使えないし、バイトもして貯金している」と。一体何のための奨学金でしょうか。
計算すると、4年間で600万円弱にもなります。
社会に羽ばたくと同時に、こんなにも重い借金を背負わせる。何という社会でしょうか。

そもそもの高すぎる学費を下げること、返済の必要ない奨学金を増やすこと。本当に切実です。

この間、宮本さんが国会で追及している、安倍首相が主催する「桜を見る会」の問題も報告。
支出が、予算額を大幅に超えて増大しているのです。
昨年は、1766万円の予算に対し、支出はなんと3倍の5229万円にもなると。
招待客が増えているためといいます。
宮本さんの質問によって、この税金の無駄遣いが、新聞各紙で報道されています。
「国民には消費税増税を求めながら、政権浮上のためのイベントには、計上した予算も気にせず支出というのはおかしい」。
まったくです。

衆参同時選挙、なんてことがささやかれていますが、総選挙になれば、この東京20区から宮本徹さんを押し上げたい。
7月に迫った参院選挙では、比例で日本共産党、東京は吉良よし子さんを!
みなさんのお力添えを宜しくお願いいたします!

  IMG_2304.jpg

清瀬市水防訓練

温暖化のためなのか、夏のゲリラ豪雨が毎年心配されるようになりました。
全国各地での災害が繰り返される事態にも、本当に胸が痛みます。

清瀬市でも、昨年はゲリラ豪雨によって、床上浸水になる被害がありました。
道路の冠水はあちこちで発生し、車が水没してしまう事態も起きています。

5月11日、清瀬市の水防訓練が実施され、日本共産党市議団も5人そろって参加。
多くの市民の皆さんが参加され、熱心に訓練が行われました。

  IMG_2202.jpg
   会場となった清瀬小学校の体育館で、避難所運営の訓練。
   一人当たりのスペースの狭さなど確認。写真は、新聞紙でぞうりを作るところ。

   IMG_2203.jpg
   避難所でのプライバシーを少しでも確保するために、いま活用が始まっている間仕切り。
   ダンボールの筒を使っていて、軽く、設置が簡易。いくつも連結できる優れもの。
   熊本地震でも活用されたとのことでした。

   IMG_2211.jpg
   こちらは、ドローン。分かりにくいかもしれませんが、男性が手に持っている飛行機型のものです。
   被災状況の確認などに活用されるとのことで、清瀬市と協定を結んでいます。

       IMG_2221.jpg
    いますべての学校に設置が進められている、防災用のマンホールトイレ。
    学校のプールの水を活用します。

   IMG_2226.jpg
    地域の防災組織に配備するレスキューボックス。今年度予算に始めて計上されたもの。  
 
   IMG_2224.jpg
    レスキューボックスにある工具で、太い針金を切る作業に挑戦…
        切断はできましたが、何せ工具が重い!女性の手にはちょっと厳しいかもです。

憲法を生かす政治を!

安倍改憲ストップ! 憲法いかす政治の実現を!

憲法施行から72年目を迎えた5月3日の憲法記念日、日本共産党市議団は市内を宣伝してまわりました。
各市議が市内4か所で演説。

   IMG_2135.jpg
     中清戸で、佐々木あつ子市議

   IMG_2157.jpg
     野塩団地で、深沢まさ子市議

憲法擁護義務を負う首相が自ら、改憲の旗をふることは、それ自体が憲法違反、立憲主義の破壊であること。
憲法を生かした政治の実現へ、憲法改悪を狙う安倍政権の転換へ、参院選での市民と野党の共闘の前進と、日本共産党の躍進を訴えました。

   IMG_2158.jpg
    台田団地で、山崎 美和市議

   IMG_2156.jpg
    竹丘団地で、原田ひろみ市議

安倍首相が「2020年を新しい憲法施行の年にしたい」と改憲に執念をみせる中、平和と民主主義、基本的人権など原行憲法の原則を守ろうとする国民的世論も高まっています。
世界に輝く日本の宝、憲法9条を、国民の世論でぜひ守っていきましょう!

憲法集会に6万5千人 4野党党首そろって「安倍政権に審判を」

3日、臨海広域防災公園で開かれた「平和といのちと人権を!」憲法集会にも、多くの市民が参加しました。
全体では、過去最高の6万5千人が参加との発表!
確実に「憲法を守ろう」の世論は広がっています。
当日は、著名人や4野党1会派の党首らがそろって憲法を守ろうと呼びかけました。

第90回三多摩メーデー

5月1日、井の頭公園で第90回三多摩メーデーが開催され、約3千人が参加しました。
清瀬からも多くの労働者が参加。
   IMG_2099.jpg

壇上からは争議団や障がい者共同作業所で働く人、都立病院独法化に反対する労働者や、米軍横田基地の撤去とオスプレイ配備撤回を求める団体など、多彩に訴えました。

日本共産党からは、笠井亮、宮本徹 両衆院議員、吉良よし子参院議員、原のり子都議らが参加。
代表して、吉良よし子参院議員があいさつ。

   IMG_2100.jpg

働きすぎて命を失う過労死の実態、その遺族の方々の想いを紹介しながら、ブラック企業の根絶を訴え。
労基法違反の企業の名前を公表させる、大きな成果につながったことなどが紹介されました。
清瀬市議団も5人そろって参加しました。

  IMG_2127.jpg
         吉良よし子参院議員を囲んで

  _DSC5725.jpg
  左から、佐々木あつ子、香川やすのり、原田ひろみ、山崎美和、深沢まさ子 各市議

  IMG_2124.jpg
   元気に、デモに出発! 
   日本共産党の先頭は、今回の一斉地方選で初当選を果たしたキラキラ✨メンバー

清瀬地区労がメーデー前夜祭
4月24日には、清瀬地区労がメーデー前夜祭を開催し、市内労働組合が集まり、交流しました。
労働条件改善や、社会保障改悪を許さない運動が呼びかけられました。
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード