FC2ブログ

派遣労働者を使い捨てる大企業を追求

金木犀の香りが気持ちいい季節ですね。
写真は、竹丘2丁目にて。
081011_154600.jpg

ある男性に声をかけられました。
「共産党はすごいね。あんなに企業の名前を出して、質問するなんて。あんたのところしかできないことだね」

7日の衆院予算委員会での、日本共産党 志位和夫委員長の質問のことでした。
日亜化学やキャノン、トヨタ車体という企業の実名をあげ、
労働者をモノのように使い捨てる派遣労働の問題を取り上げました。

男性は続けて、
「でも、新聞に載らなかったね。企業の名前はさすがに無理なのかね。
テレビでも名前だけ伏せたような感じだったよ」

今の政治のおおもとに横たわる「大企業中心」「アメリカいいなり」。
この問題に正面からメスを入れられる日本共産党が伸びてこそ、政治は変わると、実感します。

志位さんの質問は、日本共産党のホームページで、動画を見ることができます。
他の動画サイトとあわせると、すでに9万件のアクセスがあったとのこと。
ぜひご覧になってください。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

派遣労働者の歌

はじめまして
派遣労働者が置かれた不安定な雇用環境の不安と窮状を自身もまた派遣労働者である 叉葉賢(またはけん)氏が歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

泣けてきますが一聴の価値はあります。
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード