FC2ブログ

池田真理子さんと「くらしを語るつどい」

1211446833.jpg


 4月24日、市政報告会をかねた「くらしを語るつどい」を開催しました。
 東京20区国政相談室長の、池田真理子さんも駆けつけ、国政・都政・市政にかかわる、くらしまるごと話し合う会となりました。
雨と風のつよいなか、参加をいただいた皆さん、ありがとうございました。

池田真理子さんからは、冒頭、国民の皆さんの声が、政治を揺り動かし、変えてきている情勢の話しがありました。

この間、消えた年金問題や、後期高齢者医療制度のスタート、派遣などの不安定な労働のひろがりなどの問題に対して、不満と批判が噴出しています。
自民党幹部の間からも「見直しが必要ではないか」という声もでてきました。

参加者のみなさんからも、後期高齢者医療制度の保険料が年金から天引きされ、「恐ろしい」との声が。医療費が心配で、調子が悪くても病院にいくことを悩むという実態が今でもあるのに、これ以上負担が増えたら、生活していけるのかとの悲痛な叫びです。

他にも、年金のずさんな記録の実態や、介護保険の使いづらさ、商店街の活性化、建設がすすむ新小金井街道についてなど、幅広い意見や要望が出されました。

政治に対して、しっかりと声をあげていくことが大切なときです。
私たちも一緒になって、くらしを最優先に守る政治へと変えていくために、がんばります。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード