FC2ブログ

アイレックまつりが開催されました

10月10日~12日に開催されたアイレックまつり。
講演会「ひとりの老後を心楽しく生きる方法」
        ~凛として生きる素敵な女性の話~に行ってきました。
いま「お一人様」という言葉が流行るほど。
テーマに惹かれて参加しましたが、本当に素敵な方でした。
講演者は、評論家の吉武輝子さん。
IMG_2094_convert_20091012171456.jpg

小さな体を一杯に使って話す言葉は、力強くやさしく、ユーモアにあふれて、
老いることは怖いことじゃないと素直に思えるお話でした。
大きなテーマは「人生100年時代。病みながら老いていく時代をいかにいきいきと生きるか」

「ぴんぴんころり(元気に生きてころりと死ぬ)は人生50年時代のこと。
今では望めないことよ」というご自身は、膠原病やガンを患い、
今は酸素ボンベなしには生活できない身体。しかも78歳。講演に全国をまわるのですから、それだけでもう迫力が違います。

印象に残った言葉は・・・
「人に褒められ、必要とされるとうれしい。自己肯定できると他人も肯定できる」
「おしゃれをとことん楽しむこと。70歳過ぎてから赤や黄、グリーンが似合う」
「自分の命の営みができる。自分の人生を楽しむことができる。これは次世代へのやさしさ」
「笑うことは抗体をつくり、泣くことは命の再生になる。だから闇に向かって恨みを話し、思いっきり泣く習慣をつけるべきよ」
「お金持ちより人持ちに。地域に家族をつくること」

会場は、フロアにまで人があふれて300人以上。大盛況でした。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード