FC2ブログ

貧富と格差を正し、ご一緒に力をあわせ、希望もてる年に!

 年末の「年越し派遣村」は前年を超える利用者が集まり、この1年間、政治は雇用問題に手を差し伸べず、貧困と格差をいっそう広がった様相がはっきりしています。
 国民は「自公政治はだめ!」と審判を下し、50年余続いた自民党政治をひっくり返しました。
民主党政権に期待が集まったが‥  
 代わって登場し、期待された民主党中心の政権は、だんだん具体的な政策が表れるにつれ、不安がただよってきています。
良いことも言っていますが、施策の財源が庶民増税では格差の是正につながりません。
大企業にきちんと応分の負担を求めるべきです
 政治と癒着して莫大な利益を上げ続ける大企業に、せめてヨーロッパ並みの税負担の実現と無駄な公共事業の分け与えなどを是正しなければ、格差の是正は進みません。
アメリカとも対等な日米関係を
 また、普天間基地問題で明らかになったように、アメリカにきっちりものが言えない様子は、国民の期待を裏切るばかりです。政権が代わったのですから、アメリカにあらためての基本的な日米関係のあり方についてから話し合うことは当然のことです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード