FC2ブログ

十小地域に学童クラブ増設

新学期を目前にして、小学校1・2年生が学童クラブに入れない状況が生まれ、保護者から苦情や不安の声が…。
深刻な実態を打開するよう求めてきた結果、3月議会の18日の議会運営委員会で、市長が第十小学校に新たに学童クラブを新設すると表明、増設を実現することができました。

3月議会の予算特別委員会(11日)で私、佐々木あつ子は学童クラブに待機児が出ている問題を追及、希望者の全員入所を求めました。答弁では、待機児が三・六・七・十小地域で39人にものぼることが明らかに。他会派も次々と質問、対応を求める事態になりました。

こうした事態をうけ市長は、待機児が26人にのぼる第十小地域に、学童を増やすと表明。十小の教室を活用し、30人定員で4月1日から運営されます。
他の六小や三・七小地域については、定員以上に受入れる「弾力化」での対応が図られます。

今回、待機児が増えたのはいずれも宅地開発による人口増地域。豊かな放課後生活に欠かせない学童クラブです。計画的な増設が今後も課題になります。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード