FC2ブログ

63回目の憲法記念日

63回目の憲法記念日となった5月3日、清瀬市議団で「憲法が花ひらく政治の実現を」と宣伝してまわりました。
晴天の気持ちのいい一日、たくさんの方が手を振ったり演説を聴いてくださいました。
IMG_0102_convert_20100506154041.jpg

3日はちょうどニューヨークの国連で、核不拡散条約(NPT)再検討会議が始まった日でもあり、核兵器のない世界をつくるための話し合いが行われています。
2000年の同会議で合意に至った、核保有国を含めた核兵器の廃絶の約束を、再確認して、そのための国際交渉を開始する合意をつくることを日本共産党は求めています。

また、鳩山政権に大きな課題となっている沖縄・米軍普天間基地の移設問題でも、無条件の撤去を求めると訴えました。
普天間の苦しみは、どこに移設しても同じ苦しみです。沖縄での県内たらい回しは許されませんし、日本どこでも「米軍基地はいらない」という世論が圧倒的です。

在日米軍が日本を守る「抑止力」だとの議論もありますが、沖縄の海兵隊は、日本を足場に海外に攻め込んでいくための侵略部隊。日本を守る任務はなく、憲法9条の精神とも相容れません。

IMG_0111_convert_20100506153629.jpg

人間らしく生きる権利を定めた憲法25条の実現も、切実に求められる課題です。
使い捨ての派遣労働を規制する労働者派遣法の抜本改正を。年齢で差別する後期高齢者医療制度の廃止を。
消費税は食料品非課税にして、くらし優先の景気対策を。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード