FC2ブログ

コミュニティプラザ・ひまわりがスタート!

旧都立東高校を活用して文化・スポーツ・地域福祉等の向上に資することを目的とした「清瀬市コミュニティプラザ・ひまわり」がオープン。3日には、開設記念式典が行われました。
IMG_0354_convert_20100725155314.jpg

式典には多くの市民や関係者が参加。
IMG_0356_convert_20100725155348.jpg

施設名の公募で選定された「コミュニティプラザ」「ひまわり」の愛称提案者への記念品贈呈や、月単位で利用する7団体の活動紹介などが行われました。
団体は社協をはじめ福祉団体が多く、貴重な活動場所となります。

式典後は、施設内覧が行われ、各団体の紹介展示やバザー、地場産野菜の直売、音楽鑑賞会など賑やかに行われました。
IMG_0362_convert_20100725155421.jpg
    郷土資料の展示室も設けられています

都立東高校は07年3月に閉校。その後市民参加の跡地利用検討委員会の議論や市民活動場所とする要求を受け、清瀬市が取得したもの。福祉や市民活動の拠点として期待されています。

まだまだ改修が必要な部屋が残されていましたが、気になったのはトイレです。
清瀬わかば会の利用するフロアの近くにあるトイレは改修され、誰でもトイレが設置されていましたが、
他は高校時代のまま、和式です。
せめて各トイレに一つずつでも洋式を入れるべきですよね…と思い、7月16日の臨時議会のときに質問しました。
市長は、今後の課題として、改修を検討すると答弁しました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード