FC2ブログ

都営住宅 3階建てもエレベーター設置可能に

東京都が、既設の中層都営住宅のエレベーター設置対象を緩和することが明らかになりました。
これまで対象外だった3階建てや1棟24戸未満(10戸以上)の建物にも設置が可能になります。

高齢化がすすむなか、階段に苦労する住民が多く、日本共産党は東京都議団を中心に、入居者や生活と健康を守る会と協力して粘り強く要求してきました。その運動が実った大きな成果です。

09120208_convert_20100818231746.jpg
 昨年12月2日、都の都市整備局と交渉した際も、エレベーター設置を認めるよう要求

都はこれまで、既設都営住宅のエレベーター設置は、24戸以上の4・5階建てを対象にすすめてきました。
今回の改善策は、3階建てでも24戸以上あればエレベーター(9人乗り)を設置できるようにし、10戸以上23戸までの3~5階建ての住宅などには4人乗りエレベーターを設置できるようにするもの。
すでに「すまいのひろば」No.219に掲載され、自治会からの要望を受け付けるとしています。

高齢の入居者にとってエレベーター設置は切実な願いです。
住み替えを希望する方も多くありますが、慣れ親しんだ地域を離れ、独居だと部屋も狭くなるなど、問題点が多いのが現状です。高齢となっても住み続けられる環境を整えることこそ一番の解決策です。
対象となる都営住宅では自治会で検討してはどうでしょうか。不明な点はぜひご相談ください。

日本共産党は都営住宅について、新規建設をすすめることや家賃値上げの中止、名義人承継は1親等にもどすことなども要求しています。来年は都知事選挙です。「住まいは人権」の立場で、住み続けられる都営住宅を求めていきましょう。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード