FC2ブログ

九小跡地 地域住民のために活用を

清瀬東高校跡地を買うための財源の一部として、売却が予定されている九小跡地ですが、6月市議会で、地価が下がっているため今年度も売却はせず、建物の撤去を行い更地にする工事のみを行う予定ということがわかりました。

跡地利用に関しては、一部は売却せずに、隣接する旭が丘学童クラブ(旧第2学童クラブ)の園庭拡大のために活用することが決まっていますが、その他は何の取り決めも行われていません。「もう全部売ることに決まってしまった」と諦めるのはまだ早いのです。

全部を売却し、8億円ほどの財源に、と市は考えていますが、その一部を売却しないかどうかは市長の施策判断の範囲です。
私は、特別養護老人ホーム、グループホーム、あるいは保育園などの設置を6月市議会で求めましたが、市長は拒否しました。施策の基本的考え方の違いを今回も強く感じました。

跡地にお年寄りや若い親子が集える施設を実現できる可能性はまだ十分にあります。
来年は市長選挙と市議会議員選挙の年。九小跡地を地域住民のために活用できるよう、みなさんと声をあげていきたいと思います。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード