FC2ブログ

六小地区住民交流会

台風の影響が心配されましたが、何とか雨もやんだ10月31日、第六小学校を会場に、「六小地区住民交流会」が開かれました。2回目の開催で、主催は六小地区自治会連合会・実行委員会です。

   IMG_0660_convert_20101101183403.jpg

いろいろな問題の解決に必要な「ご近所の底力」。自治会の加入率は低く、地域コミュニティが希薄な事態を打開しようと「円卓会議」が2005年から六小地域で始まりました。今年からは、七小地区でも始まっています。
その会議をひらき、地域の課題など話し合うなか、子どもの下校時の見守り活動などが活発に行われています。
毎日のことですから、本当に頭が下がる思いです。

このとりくみから、地域の住民交流の場をと、今回のような交流会が行われました。
会場のグラウンドには、焼きそばやカレー、豚汁、焼き鳥などのお店や、野菜の販売、ボーイスカウトの活動紹介や地域包括支援センターの健康チェックや相談、消防署による「けむり体験」などが行われていました。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード