FC2ブログ

小中学校の普通教室にエアコン設置を

   DVC00002_02_convert_20101210193644.jpg


 10日17時から1時間、清瀬駅北口で共産党が「小中学校の普通教室にエアコンの設置」を実現するため、宣伝・署名行動をおこない、8人が参加しました。31人分の署名があつまりました。

 今年の夏は、2学期がはじまった9月になっても、エアコンのない教室の室温が40°にもなるほど大変な猛暑で、具合の悪くなる子どもが大勢いました。
 教室にある扇風機では熱い空気をかきまわすだけで、室温を下げる効果はあまりありませんでした。

 子どもたちが学び生活する教室の環境を改善するため、共産党は10月におこなった2011年度予算要求でも重点の一つとして、エアコンの設置を求めました。

 今おこなわれている12月議会の一般質問で、佐々木市議が来年の夏までに設置することを求めました。これに対して、市長はエアコン設置の必要性は認めましたが、複数年になる段階的な設置を示唆しました。

 子どもたちが集中できる環境をつくることは緊急課題です。

   DVC00001_02_convert_20101210193547.jpg


 学校給食の仕事をしている女性は、「今年の夏は、給食の食べ残しが多かった」と猛暑の中で、食欲も減退し、この面からも体に悪かったので、エアコンをぜひ設置してほしいと署名をしていきました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード