FC2ブログ

小中学校にエアコン設置へ

IMG_0784_convert_20110205181945.jpg

1月28日、清瀬市の2011年度予算編成が大詰めになる中で、共産党は市長に対して緊急予算要望をおこない、あわせてエアコン設置を求める署名639人分を提出しました。

緊急予算要望は以下のとおりです。
○小中学校の普通教室に今年夏までにエアコンを設置すること
○3ワクチン(子宮頸ガンワクチン、ヒブワクチン、小児肺炎球菌ワクチン)の接種を全額公費負担でおこなうように国に求めること。当面、自己負担1割については市が負担すること
○国保税の引き下げをおこなうこと。また低所得者への国保税の軽減措置と窓口負担の減免を拡充すること。
○奨学金制度を貸付け制度から給付制度にすること
○公共料金、使用料、手数料の値上げをおこなわないこと

「エアコン設置」について、市長から財源問題の問題から、2011年度予算で中学校全校(5校)と小学校9校のうち3校に設置し、小学校6校については2012年度に設置したいと回答がありました。

これにたいして、共産党から「近隣自治体が2011年度は中学校にだけ設置するなかで、小学校まで拡大することは前向きと思うが、教育環境に差別を生じさせないため、ぜひ一斉に全校に設置を」と求めました。

市長からは、「2012年度に回る小学校6校は、同年度のできるだけ早い時期からエアコンを利用できるように工事をしたい」とあらためて表明がありました。

DVC00002_02.jpg

全校いっせいのエアコン設置はなりませんが、多摩の多くの自治体が2011年度は中学校、2012年度は小学校となっているときに、教育環境の改善のためにエアコン設置をもとめる署名運動や、共産党の街頭宣伝などが力となって、2011年度に小学校の一部まで拡大させることができました。

「奨学金」については給付制にできるか検討したいと前向きな回答と、「公共料金の値上げ」については、2011年度には考えていないと回答がありました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード