FC2ブログ

こんにちは宇野克麿です。号外

清明小・八小・三中などの普通教室に
エアコンが設置されます。
二〇一二年度には全小中学校で実施


昨年の真夏の教室は「室温が三十五度から四十度に達し、とても授業どころではなかった」と大変な状況でした。地球の温暖化や都会のヒートアイランド現象も進んでいます。

共産党市議団では昨年から小中学校の全普通教室にエアコンの設置を求めてきましたが、市長は、「いちどには無理。段階的に設置していきたい」との考えを示してきました。
多摩の多くの自治体では、今年は中学校で、小学校は来年から、の設置がほとんどです。

共産党市議団は、財源も示して全校でいっせいに設置するよう、引き続き、求めてきました。
そしてついに、一月二十八日の市長との要望懇談会で、エアコン設置を求める署名六百三十九人分も示して要望したのに対し、市長から「今夏までに、市内の全中学校五校と小学校三校の全普通教室にクーラーを設置する」と回答がありました。
清瀬では、小学校三校分が実現したことは大きな前進です。その三校に、清明小と八小が入っています(あと一校は、六小です)。残りの小学校は、来年夏前までに設置するとしています。共産党は学校間格差が生じないよう、全校での設置を再度求めました。
なお、中学校の方が、授業時間が多く、夏休みの講習などもあり、優先的に設置されるものです。
清明小、八小、三中のエアコン設置工事は、五月から七月中旬までに終えるよう進められる予定です。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード