FC2ブログ

石巻市へ②

石巻でのボランティア活動は主に、津波で被災した住宅の片付け・ゴミ出しと、仮設住宅で「困っていることはありませんか」と要望を聞くとりくみでした。

 IMG_1115_convert_20110719002016.jpg

住宅の片付けは、一階部分がすべて津波に浸かったため、家財道具もすべて搬出…気温が高く、作業は体力勝負です。同時に震災の直前まで生活していたことが伺えて、涙がこみ上げる作業でした。
衣装ケースなどには海水が腐って残り、床は一面泥や砂で埋まっていました。
     IMG_1117_convert_20110719002240.jpg
      運び出した家財道具や衣類の山…被災者自身ができることではないと実感

このような住宅が周辺にも沢山ありました。
震災からずっと放置されている現状を目の当たりにして、政治の無策に心の底から怒りを感じました。

     IMG_1123_convert_20110719002633.jpg

仮設住宅では、重い口を開いて被災当時を話して下さる方も。「東京からわざわざ来てくれてありがとう。こうして足を運んでくれるのは共産党さんだけ。励まされます」と声をかけてくれました。
何も言えず泣き崩れる方もいて、心の傷の深さにかける言葉がでてきません。
それでも話しを聞くということが、心のケアにつながるのでは…と思います。
丁寧で息の長い支援が必要だと痛感しました。
     CIMG1851_convert_20110719002910.jpg

日本共産党として、今後も被災地支援を続けていきます。今後ともご協力をよろしくお願いします。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード