FC2ブログ

6年目を迎えた「清瀬平和フェスタ」

8月28日、アミュー7階で清瀬市平和祈念展等実行委員会主催の平和フェスタがおこなわれました。
清瀬市では毎年、市内小中学生を広島に派遣しています。
 DSCF1046_convert_20110910175122.jpg

体験してきたことの感想や意見などを全員が発表する報告会では、「…戦争はこの世には必要ない」「学んできたことを多くの人に伝えたい」とそれぞれが力強く訴えました。
また、清瀬原水協から代表団として、原水爆禁止世界大会に参加した人の報告もありました。

第2部では、元朝日新聞記者 伊藤千尋氏の講演がおこなわれ、約90人の市民が「ヒロシマ・ナガサキ、そして原発」をテーマにした話に聞き入りました。
DSCF1049_convert_20110910175008.jpg

講演では、記者時代に経験した豊富な体験が語られ、世界が自然エネルギーへのとりくみを真剣に行っていることにも言及。原発からの撤退は政府がまず、決断すべきだと強調し、徐々に再生可能なエネルギーに転換できる可能性が日本にはあると訴えました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード