FC2ブログ

清瀬にハローワーク常設へ

12月2日から、第4回清瀬市議会定例会が始まりました。

この日の市長の行政報告で、かねてからの懸案事項であった就労支援窓口・ハローワークの常設化が実現することが明らかになりました。
市がハローワーク三鷹と相談を重ねてきた結果、今年度中(来年3月中旬の予定)には「ふるさとハローワーク」として就労相談窓口が、クレア4階(西友の4階)に設置されます。
月曜~金曜日、9時から午後5時まで開設、相談員が3人~4人配置される予定で、現在の月に2回の出張ハローワークに比べて格段に支援が充実されます。
依然として厳しい雇用情勢が続いています。一人ひとりの求職者に丁寧な相談と支援が行われることが重要で、ハローワーク常設は、その大きな力になります。

共産党市議団には、「仕事がみつからず収入がない」という相談がこの間も相次いでいます。
国会に提出されている労働者派遣法の改正案は、民主・自民・公明の3党によって、「製造業・登録型派遣」の「原則禁止」を削除するなど、完全に骨抜きにする内容とされています。
非人間的な日雇い派遣や、短期間の契約を繰りかえす派遣労働が横行し、働いても貧困からぬけ出せない人々が急増している実態がなんら改善されません。
3党が密室で協議し合意した法案の強行採決を許さず、派遣労働者を保護する抜本改正こそ必要です。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード