FC2ブログ

後期高齢者医療保険料・介護保険料値上げへ

民主党政権による税と社会保障の一体改悪が進められるもとで、後期高齢者医療制度の保険料と介護保険料の引上げも検討されています。
くらしへの影響は図り知れず許されません。

東京都後期高齢者医療広域連合は、2年ごとに見直す保険料について、1人平均年8,731円、10.3%値上げする最終案をまとめました。
値上げ案は、均等割を年4万100円、所得割を8.19%に引上げ、一人平均保険料は年9万3,258円となります。

当初の検討案では、17%もの値上げ案でしたが、国・都・広域連合が財政安定化基金に115億円余を積み増し、値上げ幅を抑制。
清瀬市議会も国や都の財政支援を求める意見書を可決するなど反対世論が広がっていた結果です。

介護保険料は22%値上げ
清瀬市の介護保険事業計画策定委員会は1月30日、保険料案をまとめました。
基準額は月3,990円から4,862円へ、約22%の引上げに。所得段階は11段階から15段階へ増やし低所得者への負担増を緩和しました。

それでもこれらの値上げは、年金受給額の引下げのもと高齢者を直撃する深刻な値上げとなります。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード