FC2ブログ

「国保税の値上げしないで」請願 不採択に

「わずかな年金での生活です。値上げはしないで下さい」――悲痛な訴えとともに寄せられた国保税値上げに反対する請願署名は3000筆を超えましたが、共産党以外が反対、不採択となりました。

「これ以上の値上げは生活が成り立たない」と反対する請願が署名3,226筆とともに提出され、16日の福祉保健常任委員会で審議されました。
平均して20%、最大で33%もの値上げが低所得者にもたらされる値上げは、文字通り生活を壊すものです。
共産党は「多くの世帯で所得に占める保険税の割合が10%から20%に達する。負担の限界を超える許されない値上げだ」と反対しましたが、共産党以外の会派が反対、請願は不採択となり、値上げを決める条例改正は可決されました。

審議では、多くの委員が国保の抱える構造的な欠陥と、国の責任不足に言及しました。
国保加入者の75%が所得200万円以下の世帯であるように、低所得者や高齢者が多く加入する国保制度は、社会保障制度として国が財源の50%を負担する責任がありますが、現在は25%以下にまで下がっています。

しかし他の議員は、「一般会計からの繰入れは限界」と、値上げによる市民生活への影響に触れることなく容認しました。
生活者ネットや自民クラブの委員は「定期的な税の見直しをしてこなかったために、大幅値上げになった。今後は3年間ごとに見直すなど必要」とまで主張しました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード