FC2ブログ

消費税増税のために…?

4月18日(水)の「しんぶん赤旗」で、思わず「えっっ!」と声を出してしまった記事
「消費税増税 宣伝費に8億円注入 高橋議員追求『これこそムダ遣い』」

ぜひ読んでみて下さい。記事中には、
「障害者自立支援法による自己負担分が年間4億円。8億あれば2年間無料にできる」

ムダ遣いをしながらの消費税10%への増税、、、ため息が出ますね。

今日の午前中は、地域の人と一緒に竹丘団地へ署名のお願いに歩きました。
署名は「消費税10%へのアップと社会保障の切り捨て中止を求める請願」と
「暮らし・農業・地域を破壊するTPP参加に反対する請願」の2種類。

どなたも「年金が減るのに、負担ばかり増えて困る」との感想でした。
ある方は「70歳になって、医療費が1割になった。本当に助かってるのよ」と。
ただ、他の先進諸国のほとんどでは、保険料を払っているのだからと病院の窓口負担は無料です。
1割から3割もの負担をさせるのは日本くらいのものだと伝えると、びっくりされていました。しかも民主党政権は、70~74歳の医療費の2割への引上げも狙います。

安心して生活できる政治へ。当たり前の願いなのに、こんなにも国民の願いが届かない政治を早く変えなければ!
4月28日には、竹丘地域市民センター第2集会室で、消費税について語る「つどい」を行ないます。(午後2時~4時)
題して「消費税を上げなければ、日本はやっていけないのか? ~他に財源はあります~」
衆院東京20区の国政相談室長の池田真理子さんも参加します。
ぜひお越し下さい!
                 2012041010080001.jpg
                  (中央公園のさくら)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード