FC2ブログ

いのちと暮らしを守れ 清瀬怒りのつどい

「これ以上の消費税の増税では暮らしていけない」「原発事故が収束してないのになぜ再稼働か」—国民の願いとかけ離れた政治の暴走に抗議して「いのちとくらしを守れ」と怒りのつどいが開催されました。
IMG_1520_convert_20120716000229.jpg

きよせ怒りのつどいは8日、清瀬地区労など実行委員会が開催しました。
会場いっぱいの約80人が参加。
共産党から池田真理子党衆院東京20区予定候補が挨拶しました。
IMG_1523_convert_20120716000323.jpg

都留文化大学の後藤道夫教授を招き「日本の新しい福祉国家の展望」をテーマに講演。
IMG_1522_convert_20120716000254.jpg

後藤氏は「社会保障と税の一体改革」の狙いが、消費税の範囲内に社会保障を抑圧することにあり、社会保障改革推進法案は憲法に反して自己責任・家族責任を前提にしているなど、問題点を厳しく批判。
労働環境と社会保障の建直しへ国民的共同を呼びかけ、財源は企業の社会保障負担責任の強化などで可能だと力説しました。
会場から6団体が発言、「年金削減は許せない」「長時間過密労働で看護士不足が深刻」「自立支援法廃止の約束を反故にした民主党の裏切りはひどい」など怒りの発言が相次ぎました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード