FC2ブログ

再び、首相官邸前

先週につづき、13日も首相官邸前での原発再稼働に抗議する行動に参加しました。
今回は、同じ地域で活動する仲間と一緒です!
CIMG2928_convert_20120716001253.jpg 
  前列左から、尾崎あや子北多摩1区都議予定候補、池田真理子衆院東京20区予定候補
後列左から2人目・宇野かつまろ市議、4人目は原田、6人目・畠山まこと北多摩4区都議予定候補

先週と雰囲気ががらりと変わって、警察の警備が厳しくなっていました。
歩道が一つひとつ区切られて、自由に動けない…1人でも、子どもさん連れでも、安心して参加できる行動をと呼びかけてきた主催者やたくさんの人の願いを思うと残念でした。

でもこの日は、「ファミリーエリア」なるものが誕生。私たちもここで参加することに。
お子さん連れの方が本当に多く、車いすの方も。安心して声を上げられる環境に一安心。
IMG_1530_convert_20120716002209.jpg

車線の反対側の歩道にはスピーチコーナーもあり、何人もの国会議員が連帯のあいさつ。
日本共産党から、志位和夫委員長、高橋千鶴子、田村智子、笠井亮各議員があいさつしました。

コールも多彩でした。「原発いらない」「再稼働反対」「子どもを守れ」「大人が守れ」
思わず笑って「そうだ!」と応えたのは「野田もういらない」「民主党はいらない」「自民党もいらない」

こんなにも政治のありようをまっすぐに見つめて、おかしいと声をあげる人がたくさんいること、実際に行動していることに涙がこみあげるような感動をおぼえます。
いつのまにか、後ろの歩道も人がいっぱいに!
IMG_1537_convert_20120716002934.jpg

この日も主催者発表では15万人が参加しました。
次は、7月16日(祝/月)の「さようなら原発10万人集会に集まりましょう!
会場は代々木公園。わたしは清瀬駅に10時半まちあわせのグループで参加します。
ぜひ一緒にいきましょう!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード