FC2ブログ

「水曜日」の首相官邸前行動

消費税増税に反対する国会包囲行動と、署名の提出後、私は生活保護に対する異常なバッシングに抗議し、改悪をしないでとアピールするデモ行進に参加するため、日比谷公園へ。
その後は、6時から首相官邸前で「このまますすむと困っちゃう人々の会」が主催するスタンディングアクションに。

IMG_1643_convert_20120922221811.jpg

デモ行進は、正直とまどい、ショックも受けました。
生活保護を実際に受給している人が約半分を占めていましたが、それがどれだけの勇気を振絞っての参加なのか、だんだんに分かったからです。

シュプレヒコールは「生活保護は恥じゃない!」「私たちの存在は恥じゃない!」から始まります。
そして「人のいのちを財源で語るな!」「生きることを諦めさせるな!」「生きる権利を守れ!」
心の底からの叫びのように聞こえて、自然と声も大きくなりました。

官邸前でのスタンディングアクションでは、様々な立場の人の発言をきいて学びました。

IMG00096.jpg
    この行動の呼びかけ人でもある、雨宮処凛さんが訴え

「過労死をなくす会」の女性は、「ILO条約の批准もしていない日本では、奴隷状態に近い労働条件がまかり通っている。政治を変えて、何としても過労死のない社会にしたい」

障がいのある男性「野田さん、総理大臣ならば、毎日のくらしに希望を持ち、夢を持ち、生きること誇りが持てる社会にしてください。僕は生活保護が命綱です。いのちを、誇りを、尊厳を踏みにじらないでほしい」
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード