FC2ブログ

首相官邸前4万人!

9月市議会の準備などもあってしばらく行けなかった首相官邸前の抗議行動。
畠山まことさん(北多摩4区都議予定候補)は毎週のように駆けつけています。

一般質問が終わったので、7日金曜日参加しました。
野田首相は、原子力規制委員会の人事を国会にはからず、首相権限で任命すると発表。
国民世論に追いつめられた上に、世論も国会も無視する暴挙に出ようとしています。
官邸前行動は、その怒りでいっぱいでした。

IMG00135.jpg
      到着したときちょうど、共産党の志位委員長が訴えていました。
             となりは、笠井亮衆院議員

「官邸前」行動ですが、私はいつも国会議事堂の前のファミリーエリアへ。
志位さんが訴えていた舞台の近くでは、「再稼働反対」「原発いらない」「人事案撤回」などのコールにあわせて踊る人もいて、パフォーマンスも見応えあります。

いつの間にか後ろに大きなプラカード掲げた人々が…
     IMG00137.jpg

帰りにやっと畠山さんと合流。
志位さんの前に訴えた、国民の生活が第一の議員の訴えには、大ブーイングだったそうです。
その理由は、国民の生活が第一やきづな、社民党などに所属する国会議員が「脱原発基本法」を提出したものの、その内容が、2020年から25年までの早い時期に脱原発を実現する、というものだから。
「当面は、再稼働せざるを得ない」とマイクで訴えたというのですから、ブーイングは当然です。

国民の声は、即時ゼロ。いよいよ、国民の願いにまっすぐ応えて働く政党はどこか、はっきりしてきたのではないでしょうか。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード