FC2ブログ

第4回定例会がスタート

 今日から21日まで、市議会第4回定例会がはじまりました。

 今日は、2006年度一般会計決算の討論と採決(日本共産党は反対)、各特別会計決算の採決、市長の行政報告、上程された議案の委員会付託などがおこなわれました。


 
市長からの行政報告要旨
        (見解の違いはありますが、紹介します)

【新年度予算について】
 清瀬東高校跡地購入や清瀬市民センターの改修、子ども発達支援・交流センターの整備などの多くの財源をともなう事業が予定されている。
 こうしたまちづくりの資源をどう育てていくか、創意工夫をしていかなければならない。

【現在すすめている課題】
1、清瀬東高校跡地利用
 市民の生涯学習・スポーツ活動の拠点として有効活用が期待できるので、確保することが望ましいと、検討委員会から報告があり、市の考え方をまもなく公表したい。

2、清瀬市民センターの再整備
 基本設計を行い、2008年度後半から2009年度にかけて改修工事を実施したい。

3、子ども発達支援・交流センター
 2008年度に工事を行い、2009年度中にオープンする予定です。

【後期高齢者医療制度の保険料】
 11月20日におこなわれた広域連合議会で、1人あたり平均保険料102,900円が可決した。
 ひきつづき、東京都の財政支出を求めるなど、低所得者層の一層の軽減をはかるため関係機関で協議します。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード