FC2ブログ

「慰安婦」発言に抗議決議

6月3日、清瀬市議会の本会議(初日)において、「『慰安婦』に関する発言に対する決議」が全会一致で可決されました。
日本共産党が呼びかけて、超党派の女性市議7人で共同提案したもの。
内容は以下のとおりです。
    1306従軍慰安婦決議
        (クリックすると拡大して見ることができます)

全会一致で可決することができ、本当によかったです。
この決議は、日本維新の会共同代表・橋下徹大阪市長に送付されます。

5月31日には、国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会が、旧日本軍の「慰安婦」問題について、「公人による事実の否定、否定の繰り返しによって、再び被害者に心的外傷を与える意図に反論すること」を日本政府に求める勧告をまとめています。(赤旗6月2日付け記事)

「女たちの戦争と平和資料館(wam)」は、旧日本軍のもとでの従軍慰安婦の実態を、実に生々しく告発しています。

6月23日から30日までは、第10回特別展「軍隊は女性を守らない 〜沖縄の日本軍慰安所と米軍の性暴力〜」が行われます。
130ヵ所を超える日本軍の慰安所が設置されたという沖縄。米兵による性暴力にも曝されつづけています。
こうした歴史の事実にしっかりと誠実に向き合う姿勢を、橋下氏はもちろん、安倍政権にも求めたい。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード