FC2ブログ

原水協が平和のつどい

8日、清瀬の原水協はアミューで、原水爆禁止世界大会報告の「平和のつどい」を開催、60人を超える市民が参加しました。
 IMG_1933_convert_20130916010558.jpg

清瀬から大会に参加した8人が報告。共産党市議団からは深沢まさ子市議が参加。
大会には、日本全国と世界から7000人もの人々が参加しました。

?????

脱原発をすすめる首長会議の世話人である、静岡県湖西市の三上元市長は「原発もまた、人間の命を奪い、穏やかな日常を奪うという点で、核兵器がもつ非人道性に共通するものがある」と、核兵器と原発をなくそうと挨拶しました。
閉会総会では、「もう1つのアメリカ史」を制作したオリバー・ストーン映画監督が参加。「歴史を学ぶことが、過去の過ちを繰り返さない唯一の道」との訴えが胸にのこりました。

長崎での平和式典にも参加して、黙祷。
長崎市長が平和宣言において、「日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます」と、安倍首相を目の前にして、痛烈に批判した訴えが心に響きました。
参加者は「核兵器も基地も原発もいらない」と呼びかけ、2015年のNPT再検討会議に向けて、核兵器廃絶の署名を集めようと確認しました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード