FC2ブログ

オスプレイNO!意見書可決

オスプレイ配備の候補地として検討されている横田基地。
いまでも米軍による低空飛行や降下訓練など、危険な訓練が日常化しています。
より危険なオスプレイの配備・訓練は許されません。
米軍専用の横田空域は1都8県にも及び、日本の人口の3分の1を占める首都圏の上空一体が、危険にさらされます。

清瀬市議会(9月)では、日本共産党が提案した「オスプレイの横田基地配備検討の撤回を求める意見書」を賛成多数で可決(自民クラブ6人が反対)し、関係機関へ送付しました。
多摩26市でも意見書を提出する議会が増えています。
質問のなかでは、市長会としても反対の意思を表明していることが明らかになりました。

10月12日(土)には、第4回目となる「横田基地もいらない!市民交流集会」が開催されます。
年々共同の輪がひろがり、昨年は800人近い参加者で、集会とデモ行進が行われています。
同集会実行委員会は、「沖縄とともに声をあげよう」と参加を呼びかけています。



ぜひご一緒に!
☆10月12日(土)午後13時〜 ※11:40に清瀬駅に集合
☆福生市民会館大ホール(☎042-552-1711)
(JR青梅線「牛浜駅」徒歩5分)
☆内容:講演「東京のオキナワ 米軍横田基地…地位協定入門」
    講師 前泊 博盛さん(沖縄国際大学院教授、もと琉球新報論説委員長)
    その他、実行委員会の基調報告、デモ行進
※午前10時〜DVD「流血の記録 砂川」の上映会もあります。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード