FC2ブログ

秘密保護法案は廃案に

安倍政権が現在の臨時国会に提出した「特定秘密保護法案」。
国民の知る権利や表現の自由を侵害するもので、いま幅広い人々が反対の声をあげています。

「特定秘密保護法案」は、政府が知り得た情報を、政府の判断で「特定秘密」に指定し、国民の目から隠すもの。
その情報を外部に流したりした場合、最高で懲役10年の処罰をうけるという内容です。

 IMG_2070_convert_20131108130459.jpg

原発やTPPなどの情報も国民には隠される危険があり、さらには、日本を海外で戦争できる国へと変える狙いがあります。

いま日本弁護士連合会や日本ペンクラブなどをはじめ、幅広い団体や人々から反対・懸念の声があがっています。

日本共産党は2日からの3日間、同法案の成立阻止の世論を広げるため、全国での街頭宣伝を実施。
清瀬では4日、清瀬駅頭で署名行動を行いました。
まだまだ知られていない法案ですが、多くの市民の方が署名に応じる姿がありました。

 IMG_2071_convert_20131108130537.jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード