FC2ブログ

市政報告&予算懇談会行いました

10月25日、台風のため延期していた市政報告会&予算要求懇談会を行いました。
この日もあいにくの雨模様でしたが、約20人の方が参加してくださいました。

CIMG0299_convert_20131110115351.jpg

9月議会では、昨年度の決算が明らかにされ、審議を行います。
2012年度の一般会計では、実現した市民要望もありましたが、国保税の値上げや学校給食の調理が民間委託(2校)されたりと、行革による市民負担増の年でもありました。
日本共産党は、負担増と増税を強要する政治のなかで、貧困と格差は広がっていることから、くらしの支援策を充実させるよう求めています。

参加された方からは、国保税が重い負担であること、国保会計で繰越し金が出たのに、なぜそれを一般会計に戻してしまうのか、納められない人が増えるのでは、などの意見が出されました。

また、臨時国会が15日からスタートするなか、安倍政権の暴走のひどさや、秘密保護法案の危険性についての意見も。国民の知る権利を奪う悪法であり、廃案しかありません。

市ではすでに、来年度予算の編成作業が始まっています。
そのため、9月議会でのとりくみの報告とともに、来年度予算に向けての要望も、懇談の中で意見を聞きました。

CIMG0294_convert_20131110115427.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード