FC2ブログ

西武バスの改善を求めて懇談会

6月3日、西武バスの利用者での懇談会を呼びかけ、日頃感じている不便さや危険、願いを交流する懇談会を行いました。
平日の開催にも関わらず、約20人もの方が参加していただきました。

 IMG_0234_convert_20140605222908.jpg

出されたご意見を伺って感じたのは、公共交通であるバスが、市民の日常の足となって生活を支えているんだなということです。だからこそ、切実な願いがたくさんありました。

○もともと狭い道路に歩道、バス停は狭く待合所もないところが多い。バスを待っているだけで怖い想いをする。
○団地の住まいから近いバス停まで距離があり、何度も休憩しながら行く。帰りは買い物の荷物もあり、タクシーになってしまう。近くにバス停を設けられないだろうか。
○特別支援学校の子どもたちや障がい者の方が多く利用するバス停、病院まえのバス停など、安全な待合所やイス、屋根の設置をしてほしい。
○コミバスも含めて、病院や公共施設などをめぐる路線をつくってほしい。

 IMG_0240.jpg

すべてのご意見を紹介できませんが、西武バスやコミバスでも解消できない悩みも多くありました。
住宅地が坂下にあって「バス停は坂上。坂道を歩いて上れない」などの声も。
もっと細かく、住宅地までをめぐるような方策も必要だと感じます。

今回お寄せいただいた要望や意見をまとめて、西武バスとの懇談会を設定していきたいと思います。
日程が決まり次第、お知らせしますので、ぜひご参加ください。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード