FC2ブログ

市政報告会を開催

清瀬市議団は7月25日、6月議会報告と懇談会を開催しました。
猛暑のなか、30人以上の方に参加いただき、活発な意見もいただきました。
ご参加、ありがとうございました!

 DSCF0001.jpg

報告では各市議から、集団的自衛権を容認する閣議決定に反対する決議案を自公が否決したことや、切実な願いの実現を求めた陳情がほとんど否決されるなど、議会の様子を報告。
この間すすめてきた、市内バス路線の点検結果や、特養ホームを増やすための住民懇談会についてもお話ししました。

参加者からは、多くのご意見や質問が出されました。
敬老大会のあり方や、けやきホールでの開催・安全対策、円卓会議の運営について、市役所建替えの費用や市役所のあり方、介護保険での要支援はずしの問題、学童クラブと放課後子ども教室「学べぇ」の一体化問題、学校での塾講師の導入の是非など。

ありがたいと感じたことは、「議会傍聴を強めよう」という呼びかけ。
住民の願いに背く態度をとる他党の姿勢を、リアルに見てもらいたいと常々感じます。
「一般質問の日程や、共産党の質問する時間をビラにして事前に教えて」とも。
ぜひ実践したいと思います!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード