FC2ブログ

消費税10%は何としても中止を!

毎月24日、消費税をなくす清瀬の会と、消費税廃止各界連絡会と一緒に、駅頭で署名活動を行っています。
今日も、清瀬駅北口で夕方から「10%増税の中止を求めましょう!」と呼びかけました。

   IMG_0692.jpg

夕方、会社帰りの方やお買い物で、足早に通り過ぎる方が多いのですが、今日は熱心に話しをしながら署名してくれた方が2人。
1人は女性。署名を書きながら「一体何に使われているのか、分かるんですか」と一言。
「本当に社会保障のために使われているのか、私たちは情報がない。どうなんですか、調べられますか」と。
私が「お金に色はないですからね。でも社会保障は良くなってませんね。大企業への減税ばかりで、その補填に消費税が使われているようなものです」と答えると、顔を上げて「やっぱり!そうなんですね」。
最後には、「裁判に訴えるとかやってもらいたい。詐欺でしょう、国民をだまして。」

もう1人は年輩の男性。署名版のポスターをじっと見つめて「こんなことして、何か変わるの?」と。
署名は、国民の世論を示す大きな力であること、増税してきた歴代の政権はみな、国民の審判で倒れて来ていることなどお話しすると、「もう、年金もらう年になるとね、諦めてしまう。年金を今になって減らすなんて聞いてなかったよ。懸命に働いてきたのに」
いろいろ話して最後には「あなた達若い人は、これからだから。諦めないでがんばって」。

政治にいろんな所で裏切られてきた、もう何を言っても仕方ない、という失望感が男性を包んでいるようで、とても悲しく感じました。

確実にひろがる貧困、貧富の格差…社会保障を解体し、負担増ばかりを押しつける安倍政権の亡国の政治を、何としてもストップさせなければ。
声も出せない多くの人が踏みにじられることは、許せません。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード