FC2ブログ

市民アンケート返信1000通超える

日本共産党清瀬市議団では、9月から「清瀬市民アンケート」に取り組んでいます。

10月下旬までに、返信が1000通を超えました。
ご協力いただき、本当にありがとうございます!!

 IMG_0754.jpg

共産党市議団が行うアンケートとしては、過去最高の返信数です。

アンケートには、税金負担や物価の高騰、医療や介護、保育など社会保障の改悪などによって、貧困が広がっている実態がびっしりと書き込まれています。
「消費税10%は絶対に反対です」
「中高年の仕事がありません。失業して1年、どうやって生きていったら良いのでしょう」
「シルバーパスが高くて買えない。国保税も高すぎるので引下げて欲しい」
「介護保険料が年金の4割も引かれます。本当にきついです。来年度も値上げなんてとんでもない。何とかして下さい」
「小中学生の放課後の居場所がない」
「学童に入れなかった子ども達の遊び場の充実を」
など、若い世代から高齢者まで幅広い方が応え、切実で多彩な要求が寄せられています。

名前や住所を記したものも多く、なかには切実な相談も寄せられています。
(現在、集計作業を急いで行っています。相談や質問への返事が遅くなっていること申し訳ありません。)

    IMG_0750.jpg
       開封して集計の準備…佐々木市議と宇野市議

また、道路の改善や信号・カーブミラーの設置など、危険ヵ所の改善を求める声も多数寄せられています。

共産党市議団として、来月予定している市長への来年度の予算要求において、アンケートの要望を反映させていきたいと考えています。

アンケートは今年12月末まで受け付けています。
ご協力をよろしくお願い致します。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード