FC2ブログ

国保会計は3年連続で黒字に

昨年度決算が明らかに… 国保会計は3年続けて、大幅黒字

9月2日から、第3回定例会が始まりました。
9月の議会は、昨年度の決算を審査する議会でもあります。

2012年度に平均20%という大幅な値上げをされた国民健康保険税。「高すぎて払えない」という声が少なくありません。世帯によっては、国保税が所得の10%以上にもなります。

市は、2011年度から「国保会計が赤字になる」として値上げを強行しました。しかし、その2011年度から3年連続で、黒字決算となっています。
今回明らかになった2013年度も2億6700万余の黒字です。医療費が予測ほど伸びなかったことが主な要因ですが、国保税の値上げが本当に必要だったのか、問われる事態です。

日本共産党は、負担の限界をこえている国保税を、1人5千円引下げるよう求めます。
清瀬・社会保障推進協議会が粘り強く引下げを求める署名にとりくんでいます。何としても実現させるため、ぜひ力をお貸しください。

特別養護老人ホーム待機者が急増
安倍政権が強行した介護保険の改悪。その具体化を許さないとりくみが大事になります。
今回、日本共産党の一般質問で、特養ホームの最新の待機者数が、443人にものぼることが明らかになりました。
そのうち約38%の方は在宅です。老老介護など限界に来ている方も多いなか、改めて特養ホーム増設の必要性が明らかになっています。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード