FC2ブログ

政務調査についての監査結果

 清瀬市民オンブズマンから、清瀬市議会の清瀬自民クラブ、日本共産党、公明党、風(旧生活者ネット・民主党)の2006年度分の政務調査費の使途等について、条例・規則に反する部分があるので、市長が各会派に返還を求めるようにとの、住民監査請求に対する監査結果が、12月20日、監査委員から出されました。

 日本共産党分は、行政視察での夕食代や顧問弁護士料などで、102,750円の返還を求めるというものでした。

 監査結果は、日本共産党の支出分については、いずれについても条例と使途基準に反するものではないという判断でした。

 あわせて監査委員から各会派に対して、
 政務調査費の使用にあたり市民への説明責任の充実を図り市民の理解と信頼が得られるよう、目的に沿った適正な運用を図るため、「政務調査費の使途基準の運用に関する取扱要綱」等の策定並びに収支報告書及び行政視察報告書の内容など論議され、市政発展に寄与されることを期待する。
と、意見が付されました。

 監査委員からの意見をふまえて、使途基準の見直しをおこなうことを、議会改革の重要な一つとして、日本共産党として提案します。
 こうした提案をする以上、政務調査費についての判例や、他議会の動向などを参考に、日本共産党の政務調査費の使途についても再点検をおこないます。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード