FC2ブログ

横田基地にオスプレイ来るな!

「横田にオスプレイ来るな!」大集会に5000人!

 米軍横田基地へのCV22オスプレイ配備撤回と戦争法廃止を求める大集会が21日、多摩川緑地・福生南公園で行われ、5000人が参加。清瀬からも大勢参加し、集会後デモ行進しました。

     IMG_0551.jpg
  「オスプレイはいらない!」「戦争法は廃止を!」と清瀬市議団もアピールしながら歩きました

2017年からCV22オスプレイを配備しようという日米両政府の方針は、戦争法のもと自衛隊が海外で戦争する拠点としての横田基地強化であり、日米統合司令部の設置も計画されています。

集会で挨拶した小池あきら参院議員は、オスプレイの数々の欠陥を米議会等が指摘し、その危険性は明らかなことを告発。
沖縄の普天間基地と同様に、学校や住宅がひしめく街中にある横田基地に配備するなど許されないと批判しました。

 IMG_0008.jpg

横田基地撤去などに取組む各団体も発言、東京土建は「建設業は、民間徴用で戦争に動員される職業です。日本でも始まるかもしれない。戦争法は絶対に廃止したい」と決意を語りました。

  IMG_0009.jpg
  お隣の東村山からの参加者が持っていた横断幕。
  横田基地は山中湖より大きい!新宿まで30キロをオスプレイは数分で飛行するなど、記されています。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード