FC2ブログ

強権的な発言次々… 国民無視の政治 転換を!

建設業者への口利きの見返りに、現金を大臣自らが受け取るという驚くべき「政治とカネ」問題で辞任した甘利氏。
年間被ばく線量の1ミリシーベルトに「何の科学的根拠もない」と言い放つ環境相。
北海道の一部である「歯舞(はぼまい)諸島」を読めなかった担当相。
そして、政治的公正な放送が行われない場合「電波を止める」可能性に言及した総務相…。
閣僚のお粗末で、強権的な発言が相次いでいます。
これで国民の苦しみや願いに応える政治ができるはずがありません。

任命者である安倍首相は、戦力不保持を規定した憲法9条2項の改定に繰り返し言及する始末です。
それも「憲法学者の多くが自衛隊を違憲と考えている」と。
95%の憲法学者が違憲とした安保法制を強行しながら、よく言えたものです。

この発言に、澤地久枝さんや小沢隆一さんらが作る「九条の会」が直ちに「憲法尊重擁護義務をまったくわきまえない発言」だと抗議しました。

 IMG_0001.jpg
      竹丘の商店街で、戦争法廃止の2000万署名を呼びかけ 

3月末で施行となる安保法制=戦争法の危険はいよいよ明らかです。
現在、自衛隊が派遣されているアフリカ・南スーダンは、政府軍と反政府軍との武力衝突で激しい内戦状態にあると国連が報告。
武力行使を伴う任務拡大を許せば、自衛隊は内戦の当事者となり、戦後初めて「殺し殺される」危険に直面しているのです。
過激組織ISへの作戦を要請されれば、戦争法のもと参加は可能です。
日本人をテロの危険にさらしかねません。

武力ではテロも戦争も解決できません。
何としても戦争法は廃止を!ぜひ2000万統一署名にご協力ください。
        (地域政治新聞 「竹とんぼ」より)

 IMG_0005.jpg
   竹丘2丁目(竹丘病院並びの角地)の原田事務所に、2000万統一署名のBOXを設置しました。
      市内各地にも、約30カ所設置していく予定です。ぜひご協力ください!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード