FC2ブログ

重大事故くりかえすオスプレイ配備は撤回を

 「今日、オスプレイが飛んでたよ。すごい音で驚いた」と複数の方から声をかけられたのは10 月22日。
翌日の朝霞で行われた自衛隊の観閲式に、米軍のMV22 オスプレイが参加したため、おそらく横田基地から飛び立ったものが22日、23日と清瀬上空を飛行したようです。

清瀬市上空を米軍のオスプレイが飛行するのは初めて。
清瀬市議団は、市長に「事前の通告はあったのか」と質しましたが、「恐らくなかったのではないか」と。
危機感も感じられません。

現在、沖縄の普天間基地に配備されている同オスプレイは、たびたび墜落などの事故を起こし、重大な欠陥が指摘されています。
そんな欠陥機が首都・東京にある横田基地に何度も飛来しており、来年には配備まで行われようとしています。
横田基地の米軍の訓練空域は一都八県にもまたがっており、オスプレイが我が物顔で飛行するという事態になりかねません。

オスプレイを横田に配備するな!大集会にご参加を
11月23日には配備に反対する大集会が福生市の多摩川中央公園で開催されます。
アメリカ本土では禁止される低空飛行などの訓練が、なぜ日本で、しかも首都圏で許されるのか。
戦争法の下、日米軍事一体化の流れも許さないために、ぜひ声をあげましょう。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード