FC2ブログ

都市農業を守りたい 農業まつりに参加して

11月19.20日で開催される清瀬市農業まつりに、日本共産党の宮本 徹 衆院議員と参加しました。

  content.jpg

素晴らしい野菜の宝船。20日には、チャリティー配布されます!
  IMG_0077.jpg

今年は異常気象のために、清瀬でも野菜が育たずに苦労したと農家の皆さん。
直売の野菜の値段を見て「高いねー…」というお客さんに、「お天道様に言って!」と嘆きも。

他にも、農業では生活できないために、後継者が育たないこと、「このままでは農家はいなくなるよ」という声も。
国会の衆議院で強行されたTPPについても、「いい面も悪い面もあって、どっちがいいのか」と。
国民の食を支える大事な農業なのに、国の政策で翻弄され続けていることに疲れ、諦め感も感じられました。

でも、安全で安心の地元野菜を、地域で消費できるように。
農業をやりたいと思う人が、しっかりと生活できるように。
宮本徹議員は、話してくれる人の声に耳を傾けて、「価格と所得の保障をしっかりしなければいけない」と。

  IMG_0079.jpg
  植木の数々も。ちょうど品評の真っ最中でした。左の3つの植木は、動物のかたち。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード