FC2ブログ

日本のどこにもオスプレイいらない!

11月23日、とても寒い1日でしたが、米軍・横田基地にオスプレイ配備を許さない大集会が行われ、約5000人もの人が集まりました。
会場は、横田基地に近い福生市の多摩川中央公園。
横田基地には、米空軍の特殊作戦用のオスプレイ10機が、来年から配備されようとしています。

  IMG_0087.jpg

集会参加者は、「平和で自由な空を取り戻そう」「日本のどこにもオスプレイはいらない!」と、オスプレイ配備撤回と横田基地の撤去を求めるアピールを採択、横田基地近くまでをアピール行進しました。
清瀬からも多くの方が参加。来夏の都議選に挑戦する原のり子さんも、清瀬市議団もそろって参加しました。

  IMG_0086.jpg
       北多摩4区(清瀬・東久留米)の都議予定候補、原のり子さん

  IMG_0083.jpg
       アピール行進に出発! 先頭に、宮本徹 衆院議員、山添拓参院議員らの姿も。

日本共産党の小池晃参院議員が代表して連帯の挨拶。
「横田基地へのオスプレイ配備は、沖縄や全国各地で強行される米軍基地の機能強化と一体であり、特殊作戦の一大拠点がおかれることになる」と告発、配備撤回の世論を広げようと訴えました。

  IMG_0085.jpg
       清瀬市議団の山崎市議、深沢市議。佐々木市議と原田市議も参加しました
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード