FC2ブログ

核兵器廃絶へ歴史的チャンス!

新年を迎えた3日、原水爆禁止清瀬協議会は恒例の新春宣伝を行いました。
24人が参加して「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました。日本共産党清瀬市議団も参加しました。

 IMG_0099.jpg

手作りの横断幕や折り鶴を準備してくれた方もあり、署名してくれた人や子どもたちに手渡しながら、一時間で約45筆の署名が寄せられました。
 IMG_0101.jpg

今年は、国連で核兵器禁止条約への交渉がスタートする歴史的な年です。
昨年、この交渉を始めるよう求める決議に、国連加盟国の6割を超える国々が賛同して採択されました。
今年の3月にも、その会議が開催されます。

残念ながら日本政府は、国連総会で禁止条約の交渉開始を求める決議に反対しました。
唯一の戦争被爆国にあるまじき姿勢であり、世界の流れにも逆行しています。

広島、長崎の被爆者の平均年齢は80歳を超えました。
「生きているうちに核兵器のない世界を」と渾身の訴えを込めた被爆者の呼びかけのもと始まった「ヒバクシャ国際署名」を集めて、たくさん積み上げ、国連に届けていきましょう。

署名行動では、「政府の姿勢を決めるのは私たち国民の声と運動です。力を合わせましょう!」「日本政府の姿勢を変えましょう」との呼びかけに、買い物客などが署名に応じました。

 IMG_0103.jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード