FC2ブログ

梅園学童クラブの増設が実現

第六小学校の子どもに対応する、梅園学童クラブを増設するための条例改正が、先月の市議会で可決されました。
定員は30人で「梅園第3学童クラブ」となります。第1、第2と合わせると定員は100人となります。
工事は2月をめどに終了し、4月の新学期からスタートします。

IMG_0111.jpg
       右奥の建物が、増設された「梅園第3学童クラブ」

2015、16年と梅園学童に入れない待機児が20人近くになり、新一年生も含まれていました。
「学童に入れないと仕事を続けられない」との保護者の声を訴えて議会でも対応を求めた結果、市は学校内に「放課後児童室」を設置し、待機となった子をすべて受け入れ、学童に準じた対応を取ってきました。
さらに、新年度も定員以上の希望が明らかになり、市は学童の増設を決め、工事に着手していました。

ある保護者の方は「学童に入れないと分かった時は頭が真っ白に。でもすぐに「放課後児童室」が作られ、子どもは楽しく、無事に通えました。本当に助かりました」
「新しい学童が出来るのはとても嬉しい。家で一人で留守番させるのはやはり不安です」との声が寄せられています。

この間、保育園も定員を増やしていますが、待機児童は増えており、今後、学童もまだ不足する恐れはあります。
定員増と、さらに4年生以上の子どもも通うことができるよう充実を求めていきます。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード